ブログ!七転び八起き

出版編集者→ITスタートアップ起業→事業開発コンサルをやっている太田祥平のブログです。

2010-06-01 のつぶやき

  • 00:52  深夜の編集部なう。となりの編集部の編集が、ムックの発売日を延ばそうとしている。書籍と違い、ムックの場合はなにかと取次からモニョモニョされると思うのだけれど。これから会社前の餃子屋へその編集と向かうよ!
  • 13:20  上杉さん @uesugitakashi の対談掲載号である週刊朝日をゲットー!表紙にもツイッターのことがふれてあります。ありがとうございます!なんだ神田さん @kantomo123
  • 14:05  「アイフォーンの電源コードちゃんが失踪。父さんは探してる。みな心配している。戻ってこい」※業務連絡※このため私の #iphonejp はバッテリー切れのためつながりません。PHSに電話ください。
  • 16:40  ユーストでお馴染みそらのさん @ksorano の初著書を準備中の編集アンドーさん @youtasu と神保町にてお茶。他版元の編集との会話は刺激になる。あ、もちろん企画は漏らさないです。はい。 #ustreamjp
  • 19:32  冒頭の単語に反応してしまった私はオヤジ化進行中でしょうか… QT @watanabemika: 制服欲しいな。合理的。羽織った瞬間に、今日の気分と仕事の状況に合わせて自動的に変化魔法の洋服とか?えーっ・・お肉に変更・・・
  • 19:42  「情報の真偽は当人が長年書いてきたログでわかる」(佐々木)確かにそうですね。真偽の可視化。リツイートされる発言もそうか〜 (#0601sanseido live at http://ustre.am/is4F )
  • 19:44  「人間の共鳴で情報は流れる」(佐々木)。マスコミはソーシャルメディアに恐怖するわけだ。 (#0601sanseido live at http://ustre.am/is4F )
  • 19:47  情報の選別=キュレーション。どういう本が読まれるべきかを行うこと。行う人。「演出家」「羊飼い」か、なるほど。 (#0601sanseido live at http://ustre.am/is4F )
  • 19:49  膨大な本から選別する人が必要なのはたしかにそう。「本をコンテクストとともに流通させるのがキュレーターの役割」(佐々木) (#0601sanseido live at http://ustre.am/is4F )
  • 19:53  iPodの出現はどういう意味を持つかを論考するにもフローの情報ストックの情報が必要」(佐々木) (#0601sanseido live at http://ustre.am/is4F )
  • 19:55  「いい本が絶版になっていること、デッドストックを解消する電子書籍」「いい本を探す困難をソーシャルメディアが解消」(佐々木) (#0601sanseido live at http://ustre.am/is4F )
  • 20:25  どのソーシャルメディアを選ぶかも大きいかな。mixiでは、メリットもあるけど限界を感じる。 QT @riepon_jp: 電子書籍時代にはソーシャルメディアをどう活用するかが、普通のクリエイターにとっての課題になる #denshi
  • 21:28  その表現の方がしっくり感 QT @bobo32vieri: ソーシャルフィルタリングって事か?? RT @riepon_jp: 情報供給過多の時代だからこそ、キュレーションジャーナリズムが台頭していく #denshi
  • 22:31  若さの秘訣を教えてください!多分、渡邊さんの周りの人みんなが知りたい! QT @watanabemika: @shosyosho それは間違いない♪中身はオヤジ進行OKだけど、見た目年齢は、マイナス10でがんばりまひょ。
  • 22:35  20kg減のダイエットしたときにこれを思った。やめ方がわからなくなる… #dietjp RT @meigenbot: 飛行機は飛び立つ時より着地が難しい。人生も同じだよ。(本田宗一郎)

Powered by twtr2src