ブログ!七転び八起き

出版編集者→ITスタートアップ起業→臥薪嘗胆準備中な人が中の人のブログです。

AppleWatchからスタートアップあるあるまで気になるニュース

今週気になったニュース7本を備忘録として記しました。

1.AppleWatchをブレイクさせるには

k-tai.impress.co.jp

日本国内でも、AppleWatchでApplePayを利用できたら最強です。

クレジットカードやSuicaを支払いのために財布やポケットから取り出す面倒さがスキップされますから。それが実現するならAppleWatchを即買って右腕につけますね。

 

2.スタートアップあるある!?

www.afpbb.com

MVPで仮説検証を行っておけばこんな事態は避けられたでしょうに。不要なものを開発してしまうスタートアップあるあるなニュース。

でも、フィードバック・ループを回して即こういう判断をしたのならばまだまし、という考えも。巻き込まれた広告主の皆さんの憤怒は計り知れないですけれど…。

 

3.猪子さんの高みが凄い!

newspicks.com

6年ほど前の夏。「著書出しましょう」と猪子さんに切り出した編集者時代の私。しかも、朝まで生テレビ出演直前のテレ朝社内で。でも暖簾に腕押しでした。その理由がこの対談記事でよくわかります。

見ている&見えている世界が高すぎて本を書くどころじゃないのでしょうね。「マクロの話」どころじゃなく…。

それにしてもかっこいい!(色んな意味で)

 

4.自動化されていない怖さ

response.jp

今まで連動していなかった事のほうが意外ですけれども。わたし含めて人間は間違いを犯すものですから。他の鉄道会社がどうなっているかが気になる…。

 

5. 忘れ去られたテキストサイトブーム

ascii.jp

このインタビューで一番驚いたのは「テキストサイトブーム」をインタビュアーが知らないという事実。

2000年前後、テキスト系サイトを巡回するのが日々の楽しみでした。ブログなど無い時代なのでエディターでHTMLをカリカリ書いてFTPでupしていた時代。侍魂、懐かしい…。

 

6.電線地中化の誤った優先順位

dot.asahi.com

道幅が狭いのに交通量が多い道路こそ電線地中化を優先して欲しい。命が危険にさらされるわけですから。

電柱があるとそれを避けて歩行者は歩きます。ですが、歩道さえない狭隘な道だと体のすぐ脇をトラックやバスがビュンビュン走り危険極まりない。お年寄りの車いすが電柱を避ける場合はさらにヒヤヒヤします。

幹線道路は歩道も整備されておりそういう危険はありません。幹線道は電線地中化はむしろ不要かと。

 

7.自動運転車に期待

www.fnn-news.com

GW・お盆・正月にこうしたニュースを見るたびに、帰省手段が飛行機一択の遠隔地=長崎が実家で良かったと思います。

自動運転車が増えると少しは渋滞が緩和されるのでしょうけれど。あ、そもそも自動運転車が普及する時代のAIならば無理な帰省をさせないのかも^^;