読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ!七転び八起き

出版編集者→ITスタートアップ起業→臥薪嘗胆準備中な人が中の人のブログです。

人種問題からマスク主義まで気になるニュース5本

5月末から6月上旬にかけて気になったニュース5本を備忘録としてまとめました。今回も、イーロン・マスク関連多数です^^;

 

1.消し去られる黒人性

www.huffingtonpost.jp

米大統領選トランプ候補の「過激だか、矛盾がある、ペラッペラの発言」を指摘する記事? と思いきやそうではないですね。

後半で展開される「白人によって消し去られる『アメリカにおける黒人性』」の考察がとても重い…。

 

2.子どもだけでなく…

www.huffingtonpost.jp

とても良い記事。TwitterFacebookでは「このコメント大丈夫かな?」というのを見かけます。子どもに限らず大人も必見の記事ですね。

もちろんわたし自身もこの記事で書かれていることを踏まえて行動しなければ、と改めて思う次第。

 

3.いよいよロケット再利用!

www.nikkei.com

9〜10月の再利用第1段ロケットでの初打ち上げを目指す旨、イーロン・マスク自身は現地時間6月7日にツイートしています。

 

日経の記事によると、第1段ロケットだけではなく第2段ロケットの回収にも挑戦する模様。再利用については苦難が今後あるかと思いますが、歴史的なチャレンジを応援したいですね。

 

4.達成できない高みこそ目標

newspicks.com

上記記事にあるイーロン・マスクのそうしたポリシーは、以下の記事で紹介されている…

www.gizmodo.jp

 SpaceXインターン採用時のこちらの質問にも現れています。以下、引用。

イーロン・マスクが「今週末にこの部品が100個必要だ。」と言ったとします。しかしサプライヤーによると、製造するのに少なくとも3ヶ月は必要。この状況であなたはどうしますか?

実際のビジネスではありうる事態ですが、これをインターンにも問いかけるというのがさすがですね。

 

5.失敗連続の先に…

japanese.engadget.com

SpaceXのFalcon 9 FT、3回連続通算4回目の第1段ロケット着陸成功! 第1段ロケットのオンボードカメラからの映像がYouTubeに公開されています。

youtu.be

ドローン船着陸までの、逆噴射やグリッドフィン動作が「ロケット目線」で観られるエキサイティングな映像。

Falcon9 FTの次回打ち上げは2016年6月15日予定です。