ブログ!七転び八起き

出版編集者→ITスタートアップ起業→臥薪嘗胆準備中な人が中の人のブログです。

地デジは終わる?から終わらない挑戦まで気になるニュース2本

6月中旬に気になったニュース2本を備忘録としてまとめました。テレビを持ってないのに地デジに肩入れした次第です ^^;

 

1.地デジは終わるのか?

unyoo.jp

この記事の主張には首肯できないです。テレビはコンテンツが主。映像のスペックではユーザーは選択しません。

その例として、レンタル業界における対DVDでのBlu-ray比率がどうなっているかの数字(2015年)を見てみましょう。

  • レンタルDVD 1,635億円
  • レンタルBlu-ray 306億円

www.garbagenews.net

人気コンテンツの多くがBlu-ray・DVD同時発売であるにも関わらずDVDの5分の1しかBlu-rayの規模はありません。Blu-rayが登場してから10年以上経つのに…。

面白いコンテンツが4K・8Kあるいは、記事中の5G Visionでしか観られないなら地上デジタル放送はオワコンでしょう。しかし、Blu-rayの現状を踏まえると怪しいですね。

…といいつつ私はテレビを実は持っていないのですが ^^;

 

2.この失敗を次の成功へ!

japanese.engadget.com

生中継で打ち上げを視聴しました。記事にあるとおり、ドローン船への着陸時に生中継映像は停止する事態に。

ドローン船への着陸シーン(SpaceX中継映像)

youtu.be

同 遠景映像(イーロン・マスクツイート)

 

次の打ち上げは7月16日予定。7月の打ち上げは1回に変更となっているようです。

http://spaceflightnow.com/launch-schedule/