ブログ!七転び八起き

出版編集者→ITスタートアップ起業→事業開発コンサルをやっている太田祥平のブログです。

9月上旬気になったニュースまとめ

随分ご無沙汰してましたが、気になるニュースを久々にまとめてみました!

1.ベーシックインカム関連記事、5選

「9月上旬以外も含まれるだろ!」というツッコミを予想しつつ、ベーシックインカムに関する記事のまとめ。

 

「え? ベーシックインカムって何?」と思われる方もいるかと思います。そこで改めて、ベーシックインカムに関してNewsPicksで印象深かった記事も改めて振り返ってみた次第です。

 

newspicks.com

ベーシックインカムについてまとまっていた記事。

 

newspicks.com

…山崎さんはベーシックインカムに好意的であるものの、日本では導入が進まない理由に説得力。

 

newspicks.com

…山崎さんがいう導入できない理由を乗り越えるのはこうしたアプローチかも。

 

workswitch-ibs.inte.co.jp

ベーシックインカムでよく突っ込まれる財源問題に対してなかなかアグレッシブなアプローチ。

 

newspicks.com

…^^;

 

2.中途半端なバカではなく振り切ったバカが上手くいく

workswitch-ibs.inte.co.jp

山口さんとは2年ほど前、新日本有限責任監査法人で行われたイベントでお会いしました。こういうアグレッシブな薬剤師さんが増えると日本の医療もアグレッシブな変化が起こるのでは、と期待しています。

わたしももっとバカにならないと!