ブログ!七転び八起き

出版編集者→ITスタートアップ起業→事業開発コンサルをやっている太田祥平のブログです。

2017年10〜11月気になったニュースまとめ

随分ご無沙汰してましたが、気になるニュースを久々にまとめてみました!

1.アパレル業界の地殻変動は他の業界でも起こる

newspicks.comファストファッション→ワンショットファッションという激変にさらされているアパレル業界。実は、構造的に「ヤバイ」状況になっているという分析です。

【1】90年代末から価格破壊がおこり激安に

DCブランドとか80年代の高級服が隔世の感という状況。価格破壊を先導したのはH&MUNIQLOなど。
→単価が下がる

【2】コーデ力を大幅に向上した消費者がブランド横串で服を買うようになった

上半身下半身ともに同じブランドで揃えるというコーデが過去のものに。
→合わせ買いが減り客単も下がる

記事では、この【1】【2】ともにネットとスマホの普及が変化を加速した、とまとめています。メルカリで服を買うようになると…

  • 価格破壊も加速
  • ブランド横串も加速

ということです。

こうした変化がアパレル業界だけではなく、今後さまざまな業界で起こるのは言うまでもありません。そして、その変化こそが大企業ではなくスタートアップにチャンスを生む。

そこに私たちも注目しつつ仕事をしていきたいですね。

2.やはり法規制の影響でWALKCARは発売されない!?

newspicks.comWALKCAR、わたしも予約してます。2017年秋発売のはずが…?? WALKCAR もMOVIDA採択チームだったのですね。MOVIDA 3期のわたしの先輩ということかぁ…。

9月発売が延期になって思いっきり落ち込んでました。発売間近とするとこれは嬉しいニュースです。

3.IT企業は結局儲かっているのか問題

newspicks.comこれをみるとブルーになりますね。でもほら、Amazonの営業損益を考えると…などと言い訳してみたり。

4.Chromebook、日本でもムーブメントが来る!?

newspicks.comこれはビッグニュース!

弊社の現場業務では、MS-Officeを使わざるを得ない事情があってやむなくWindows PCを多数導入しています。

これがChromebookに置換できるとすると、かなり大きなコスト削減になりますから。