ブログ!七転び八起き

出版編集者→ITスタートアップ起業→臥薪嘗胆準備中な人が中の人のブログです。

12月気になったニュース振り返り

あけましておめでとうございます。2018年もよろしくお願いいたします。

月例の「気になったニュース振り返り」2017年12月分をまとめてみました。普段より多いです。

かっこつけたらかっこよくなれない

newspicks.com2016年に、鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下となったシャープ。経営立て直しで鴻海から送り込まれた戴正呉(タイセイゴ)社長がとてもかっこいいです。

結果を出すためなら、社員寮暮らしも、ワゴン車での移動も、安物カツラ愛用(!?)もお構いなし。

経営トップがこういう方だからこそ、シャープ社員の士気も上がって業績も急回復→再上場を果たしたのでしょう。

かっこつけていたら、かっこいい社長にはなれないという教訓です。

受動的情報発信の行き着く先が楽しみ!

newspicks.comAppleが開発中と噂されているAR(拡張現実)メガネのApple Glass。

Apple Glassが登場し、そのメガネにカメラも搭載されているならばライフログ(生活記録)のコンテンツ化が加速しそうと思わせる記事。

能動的でなくても、私たちが生活する中で目にするモノ、耳にするコトが「面白コンテンツ」として怒涛の勢いで世界にあふれる時代となるからです。

いわば、人気テレビ番組『警察24時』の「警察」部分がいろんな職業に置換されてコンテンツ化されるイメージ。

もちろん無編集の生情報はコンテンツとして成立しません。見るのに時間がかかるからです。『警察24時』同様に、人工知能(あるいは機械学習)で「ライフログの山場のみ」が編集されるのは必須条件。

色んな人の人生をトレースできるとかワクワクします。『事実は小説より奇なり2.0』といえますから。

(※なお、記事中でいうところのライフログは別の意味のようです)

並列処理は非効率

newspicks.com上記記事の本旨とはあまり関係ないですが、同時に複数のことをこなす並列処理が実は非効率という記事中の以下の言及から思ったこと。

コンピュータは、そうそう簡単に並列処理はできないのです。 大抵は、並列処理すると、そのオーバーヘッドのコストの方が高くつきます。 このあたりは、大学や大学院で並列処理を研究されている方ならよくご存じの事です。

これは、トヨタ生産方式の示唆と同じですよね(誤解があればご指摘ください)。例えば、3人で50通の手紙を3つ折りにして封筒に入れ、封をする場合。

  1. 3つ折りにする担当Aが50通の手紙を一挙に折る
  2. Aが折った手紙を次々と担当Bが封筒に入れる
  3. Bが作業済みの封筒に次々と担当Cが封をする

よりも

  • 3人の担当が1通ずつ、3つ折り→封筒に入れる→封をする

後者の方が手戻りの可能性を下げてコストを抑えられるというもの。トヨタ生産方式でいう7つのムダのうち

  • 作り過ぎのムダ
  • 手待ちのムダ
  • 加工そのもののムダ

これらのムダも現実のビジネスでは発生するリスクさえあります。「え、そうなの?」と思う方もいるかもしれません。でも、ご自身の普段の仕事を振り返るときっと心当たりが…。

サンタde社会問題解決

newspicks.com「うちにサンタは来ない」と言われたシングルマザーの子どもが抱くのはきっと「なぜ友だちには来て自分には来ないのだろう」という思い。

こういう課題を解決する試みがボランティアのサンタクロースを通じて行う社会貢献「チャリティサンタ」なのですね。

シングルマザーに調査を実施(103人が回答)。3割強が「クリスマスなんて来ないで欲しい」と思ったことがあり、約1割が「うちにサンタは来ない」と子どもに伝えていたと回答した。

 この課題を解決するチャリティサンタ、素敵すぎます!

花粉症の私にはiPhoneXはNGでした…

newspicks.com「マスクしていると、顔認証でロック解けないんですよね」という事実に気付かされて花粉症の私が絶望した記事。

ええ、Appleが2017年秋に発売したスマホフラッグシップモデルiPhoneXのユーザーなのです、わたくし。

花粉症ピークの2月〜3月はどうすればいいのでしょう(悲)。

ちなみに、眼鏡の有無に関係なく顔認証技術Face IDは機能します。この記事の校閲には問題ありですね〜。

北米クリスマス商戦でiPhoneX苦戦

newspicks.com前出iPhoneXの苦戦ぶりが分かる記事。米国クリスマス商戦でのAppleスマホ売上は

  1. iPhone7
  2. iPhone6(なんと!! 2014年発売モデルですよ!?)
  3. iPhoneX

という順番。

市場価値が低下して新規性も無くなり一般的な商品となってしまうことを意味するコモディティ化。そのコモディティ化がパソコンに起こってハイスペックモデルが売れなくなりました。同じ現象が、スマホでも起きているようです。

すなわち、今や性能よりも価格が優先されているという現実。

そうでないと、iPhone6が第2位というのが説明できませんよね?

タイトルでPV稼ぎ?

newspicks.com誤解を招く共同通信の記事タイトル。「数日中に巨大地震が発生?」と一瞬思いました。「備えるべき」ということですね。

朝日新聞の詳報によると「今後30年以内にマグニチュード(M)8・8以上の「超巨大地震」が発生する確率は最大40%」とのこと。備えましょう〜。

www.asahi.com

フォトジェニックですよ、FalconHeavy !!

Photos: Elon Musk’s Tesla Roadster prepped for one-way trip to deep space

2018年1月の初打ち上げに向けてアメリカのスペースXが開発中の大型ロケットFalcon Heavy初号機。

このFalcon Heavyで火星へと旅立つのが「イーロン・マスクの私物電動スポーツカーであるテスラロードスター」。

Falcon Heavyにテスラロードスターが積み込まれる様子が記事になっています。

フォトジェニックだなぁ…。