ブログ!七転び八起き

出版編集者→ITスタートアップ起業→事業開発コンサルをやっている太田祥平のブログです。

ポスト投函から見える気持ちのいいUX

こちらの記事。NewsPicksで1100Pick以上とバズってました。

note.mu「20代女子はポスト投函好き」とする記事です。2つの配送方法のどちらが好まれるかというもの。

【A】しっかりした箱に入れられ、手渡しの宅配便で送られる
【B】封筒に入れられ、ポスト投函のメール便で送られる

20代女子は【B】を好むとしています。女子としては、

  • 荷物を受け取るためだけに化粧をするのが面倒
  • 見知らぬ配達員にドアを開けたくない。怖い

という理由もありますよね。

ですが、化粧をする必要がない&見知らぬ配達員が怖くないオッサンの私も圧倒的にBがいいです。

なぜなら、ダンボール箱詰めで商品を送りつけられる面倒がECを使ううちに重圧となるから。

たとえばある日、私の自宅に送られてきたダンボールの数々を御覧ください。

f:id:otasho:20180113134612j:plain

写真に写っているだけでも9箱。この日更に3箱届いたので合計12箱です。これらの箱を潰し続けて紐で縛っているうちに「これはなんの罰ゲームだろう…」という気分に。

他方、こちらをご覧ください。

 

#ユニクロ ドットコムでの #買物 を #ファミマ 受取にすると… 【 #ダンボール 】ではなく【 #手提げ袋 】にて受け取れることが判明! 買い物に占める #EC 率(金額ベース)が9割を超えるわたくし。 #ヨドバシ .com・#amazon ・ #SEIYU ドットコムのダンボール処理(潰して紐で縛る)が苦痛だったのですが手提げ袋での受取で一挙に課題解決の予感。 #割れ物 が含まれない限り、手提げ袋 #配送 がいいですよね。 #ロジスティクス 界隈の人から言わせると取り回しの悪さで手提げ袋への移行が難しいのもわかるのですが。 ヨドバシさんとamazonさん、なんとか手提げ袋配送をお願いしますm(__)m

Shohei Otaさん(@egaota)がシェアした投稿 -

このように、UNIQLOオンラインストアから「OPP袋」で発送されていたことを知った時とても感動しました。

これらがショートカットされるとUX(ユーザー体験)は大幅に向上します。

だって、ユーザーが望むのは商品から得られる体験です。ダンボール箱と格闘する体験など誰も望んではいないのですから。

UXを向上させたいと考えるEC界隈の皆さま。話はカンタンです。「壊れ物でない小物を封筒でのポスト投函扱いにするだけ!」これで貴社サービスのUXは劇的に向上します。

優れたUXとは、ユーザーが望む体験をユーザーが迷わず&面倒なく享受できるようにお膳立てしてあげること。

それを痛感させるのがECにおけるダンボール問題なのです。