ブログ!七転び八起き

出版編集者→ITスタートアップ起業→事業開発コンサルをやっている太田祥平のブログです。

「NewsPicks新代表と語り合う」参加記。新代表はなめられている?!


f:id:otasho:20190821214042j:image

f:id:otasho:20190821214045j:image

2019年8月21日。六本木で開催された「NewsPicksの未来を新代表と語り合う」に参加してきました。8か月ぶりに開催されたNewsPicksのピッカー向けイベントです。

 

newspicks.com

 

NewsPicksの主催のピッカー向けイベントへの参加は4回連続4回目。

 

くじ運の強さをNewsPicksのイベントだけで使い果たしているのはツッコミどころですね。とはいえ、今回も参加できたのは嬉しい限り。これまでNewsPicks主催のピッカー向けイベントに参加した時のレポートはこちら。

 

newspicks.com

newspicks.com

で、今回です。

テーマごとに分かれるテーブル!

f:id:otasho:20190821214125j:image

今回の交流会は以下のカテゴリごとに興味があるテーブルに集い、ピッカー同士が交流を深めるという趣向。なるほどテーマごとだと話も盛り上がりそうですね。

  • 金融(黄)
  • テクノロジー(赤)
  • 政治・経済(黒)
  • サイエンス(緑)
  • キャリア・教育(青)

ただ、金融系の大御所ピッカーさんが「キャリア・教育」のテーブルにいらっしゃったりしたのはここだけのヒミツです。

ちなみに、名札のストラップも5カテゴリーのカラーのものをつけます。

f:id:otasho:20190821214152j:image

ただ、ストラップのサイズが小さくてアタマが大きい私はなかなかアタマを通らない(汗)。あやうく、はちまきと化するところでした。

乾杯の挨拶

f:id:otasho:20190821214214j:image

前回に続き、今回も乾杯の挨拶はプロピッカーさんから。登場は田中慎一 PRO。NewsPicksの公式イベントでの乾杯の挨拶はナイスボケをするのがもはやルール。今回は…

NewsPicksにはコミュニティー・スタンダードというものがあります。まずは「年功序列」。

…というボケで挨拶のつかみはOK。

みなさん、NewsPicksのコミュニティー・スタンダードはご存知ですよね? わたしもコミュニティー・スタンダードを胸にNewsPicksでは日々コメントをしております(?)。

NewsPicks CEO・坂本さんの挨拶


f:id:otasho:20190821214314j:image

f:id:otasho:20190821214318j:image

NewsPicksの新代表・坂本さんの挨拶でイチバン印象的だったのはサービス立ち上げ時のエピソード。スタートアップあるあるのトラブルや苦難の話をうかがうと、わたしが日々直面している困難もまだまだ生易しいものだな、と思わせられました。

困難MAXなエピソードはオフレコ話ということだったのでココでは触れません。ですが来週以降、福岡など4都市で開催される「新代表と語り合う会」ではきっと聞ける…はず。

そして今回も例のアレをいただけました?!

ピッカー感謝祭ではもはや恒例となっている「参加ピッカーへの手書きメッセージ」。今回は…な、なんとナシ(涙)。

全国5都市で開催のイベント。コミュニティーチーム総出で書いても手書きメッセージはムリだったのかもしれません。

ただ、お土産はありました。前回と同じく飴です。ただし…

f:id:otasho:20190821214348j:plain
f:id:otasho:20190821214343j:plain
なめられるCEOという…わけではなさそうです

NewsPicks新代表・坂本さんの顔入りの飴(写真右)。まさかのCEOキャラクターグッズww

この飴をみて「社内でなめられている社長なのですか?」と思わず声がけ→司会の方から「なめられているわけではないはず」とすかさずフォローが。

坂本さん、社内でなめられているわけではなさそう。ホッとしました。

このイベント、引き続き全国で開催

このあと「NewsPicksの未来を新代表と語り合う」は全国各地で開催予定。

  • 8月29日(木)福岡
  • 9月2日(月)大阪
  • 9月5日(木)名古屋
  • 9月13日(金)仙台

全国各地の開催レポートを読むのも楽しみです。

まとめ


f:id:otasho:20190821214427j:image

f:id:otasho:20190821214423j:image


今回のNewsPicks主催ピッカー向けイベント。

  • コメントをまだ少ししかしていない方
  • アカウントをつくったばかりの方

そうした方と沢山お話をできて楽しかったです。しゃべりすぎて顎が痛いくらいw

上位表示されるピッカーだけではなく、そうした方々もNewsPicksを形作っているはず。そんな方に思いをはせつつ

  • NewsPicksで自分のコメントを投稿しつつ
  • 上位表示ではないコメントに日々Like押下

これらをしていこうという思いを新たにしました。

 

次回のこうしたピッカー向けイベントは2020年でしょうか。次回も当選→参加が叶いますように〜。