ブログ!七転び八起き

出版編集者→ITスタートアップ起業→事業開発コンサルをやっている太田祥平のブログです。

改善提案即反映の重要性からおっさんの時代の終わりまで気になるニュース

今週気になったニュース4本を備忘録として記しました。

1. 改善提案即反映

www.nikkei.com

元 ジャパネットのメンバーとしては、浦部長など存じ上げている方が登場して現場の絵が浮かぶ記事。

コールセンターから出てきた当日の改善提案を当日の放送に即反映というのは競合他社の例も想起されます。

QVCも、コールセンターの受注状況を踏まえてディレクターが放送内容を動的にMCに指示したり、コールセンターへの電話をスタジオに繋いだりもしていますよね。

amazon米国法人が始めた動画番組もそうですが、売手と買手 双方向のコミュニケーションが通販やeコマースでもキモとなりつつあります。古来からある多くの商売がまさにそうであるように。

 

2. 「音声入力いつやるの?」「今でしょ!!」

newspicks.com

私も音声入力はかなり使いまくっている方ですが、この記事で説明されている音声入力の活用方法はとても参考になります。音声入力を食わず嫌いの方は多いですね。ですがこの記事をきっかけに、仕事に活用してみてはいかがですか。

ただ、Google日本語入力の音声入力変換精度は残念ながら低いかな。この記事にあるように、iOS端末を使っての音声入力がおすすめ(AndroidiPhone両刀使いの私の意見です)。

 

3. 生活者視点で考えると…

www.jiji.com

生活者としては、チーズ不足を生んでいる生乳に対する規制を何とかしてほしいです。自動運転車によるタクシーや民泊よりも先に…。

参院選前は難しいというのがある意味分かりやすいですね。

 

4. おっさんの時代は終わりだ(私はおっさんですが)

globis.jp

変化と成長の時代は為政者の年齢は若いです。明治維新で活躍した志士も大政奉還時で30前後。激動の幕末時には20代前半だったわけです。

鶏か卵か論はありますが、若年層が政治に関与するといろんな変化と成長が起こせそう…というかそこに期待したいですね。

明治維新で活躍した人物の大政奉還時の年齢一覧はこちら

明治維新は、本当に若い世代によって動いたんだ: コンテナ・ガーデニング