なんと15分の1!レジなし店舗AmazonGoと一般コンビニの違いは革命的
2018年1月23日にアメリカ シアトルで一般客向けにもオープンした無人・レジなしコンビニAmazonGo。日経電子版が詳報を出しています。
www.nikkei.com映像中の利用者の感想が革命的なユーザー体験を端的に示しています。
難しいことは何もない。店に入って品物をとって出るだけ。クールだ
「なるほど」と思って整理してみました。
AmazonGoは3STEP
無人&レジなしのAmazonGoはたったこれだけ!
- QRコードをゲートでかざして入店
- バッグに欲しいものをどんどん入れて
- お店を出る
日本のコンビニは15STEP
他方、日本のコンビニだと5倍の手間がかかります。
- お店に入り買い物かごを手にする
- 購入商品をカゴに入れる
- レジへ並ぶ
- 数十秒〜数分待つ
- 順番が来たら商品を入れたカゴを店員に渡す
- 「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれる
- 財布からポイントカード取り出し店員へ差し出す
- ポイントカードをリーダーに店員が通す
- ポイントカードを返してもらい財布に戻す
- バーコードリーダーで商品のバーコードを店員が読み取り各商品の価格を確認
- 商品をレジ袋に店員は入れる
- 店員から合計金額を告げられる
- お札や硬貨で店員へお金を渡す
- お札や硬貨でお釣りを店員から受け取る
- レジ袋に入った商品を手に店を出る
店員が行う動作の間も客は待たされます。このかったるさ&レジ前行列が苦痛で我慢ならず、私はコンビニにほぼ行かなくなりました。
このユーザー体験の差、なんとかしないとみんなAmazonGoを選ぶと思うのですが?
私たち客は暇人ではないのです。
ユーザー体験にある天と地の差は致命的
このニュースに対して、NewsPicksのコメント欄では
などの指摘がありました。
確かにそうです。Webと同じく実店舗のレイアウトもデータドリブンで改良できるようになります。第六感やセンスに頼る店舗リニューアルなんて古めかしい時代がいよいよ終わりを告げます。
また、日本でレジ自動化の施策として進められているICタグでは上記の利点はありません。ICタグの時代は始まる前に終わってしまうのでしょうか…。
とはいえ一番気になるのは冒頭で比較したユーザー体験の差。いち消費者として一刻も早く日本にもAmazonGoが上陸して欲しいものです。