ブログ!七転び八起き

出版編集者→ITスタートアップ起業→事業開発コンサルをやっている太田祥平のブログです。

ネットショップでの波動(注文集中)対策3つ

わたしがバレンタインデーにチョコレートを貰えなかったのは↓が原因か〜 (T_T)

this.kiji.is


冗談はともかく、ECにおいてたとえば「新製品発売時」などに発生しがちな波動には念入りに対策を行います。

  1. 楽天市場でデイリートップを狙う
  2. ランキングページからの新規客獲得

…というマーケティング施策を某美容ブランドでわたしが実施した際も、波動発生→配送遅延を回避するために複数の策を講じました。

【1】SKUを絞り込む

Xデーには注文が集中する商品以外の受注は極力受けない。今回のバレンタインチョコレートの場合は2/14と分かっているわけですから同様にある程度絞り込めそう。

【2】納品書を同梱しない

「注文ごとに異なる納品書を同梱」すると倉庫のオペレーションにかなり負担がかかります。

ECの場合、注文履歴ページで確認できるので納品書同梱はあえて不要とした次第。「ピッキング作業時に作業員は何を参照?」の対策も必要ですが(以下略w

【3】Xデーより前に事前に梱包しておく

「新製品だけの注文」がどれくらいくるかも過去のデータを参照するとあたりが付けられます。そこで、「新製品だけの注文」分については梱包済みとして宛名ラベルの貼り付けのみの状態にしておきます

 

…ほか細かい対策はいろいろありますが、大枠だと【1】〜【3】という感じ。

 

今回の騒動の「バレンタインデーチョコレート」の場合も生菓子でないはず。上記のような対策は打てたと思うのですが…。

ということで以下お知らせです🙋‍♂️

上記のような「楽天市場史上3店舗目という出店初日に2億商品中ランキングトップ」を獲得した経験を活かした事業再構築支援をわたくし太田祥平は飲食店や小売店の皆さんとともに行っています。

これらの経験と知恵を存分に発揮しての飲食店や小売店の事業再構築。ご興味がある方は↓をクリック。

xn--3kq26e415a1kau18e.jp