ブログ!七転び八起き

出版編集者→ITスタートアップ起業→事業開発コンサルをやっている太田祥平のブログです。

「いきものがかり」が「いきものかがり」騒動は人間とテクノロジーの共同作業で防げたのに…

いきものがかり」が「いきものかがり」ーーこれは気づきにくい!

www.j-cast.com

先日のサッポロビールの誤字騒動を彷彿とさせますね。

this.kiji.is

本件も、人間の目だとスルーしがちな誤記。なので、イケてるライターさんなどは納品前に、

音声読み上げソフトで読み上げさせつつ誤字脱字確認

ーーという方法をとったりも。

 

編集者でもやっている人はいます。音読で聞くと「おやおや?」となる部分を洗い出しやすいですから。

 

誤字に限らず、リズム感がわるい言い回しや語尾のチェックも音声読み上げソフトでできる利点も。

 

AIがらみで最近良く言われる「テクノロジーと人間の共同作業」がうまく機能するパターンともいえそうですね。

 

ソニー・ミュージックレーベルズさんも誤字脱字チェックにぜひご検討ください。

ということで以下お知らせです🙋‍♂️

上記のように、テクノロジー利活用で売店の皆さんの事業再構築支援をわたくし太田祥平は行っています。

これらを活かした小売店の事業再構築です。ご興味がある方は↓をクリック。

lin.ee

今なら、上記ボタンからの公式LINE追加で「事業計画書作成14のポイント」を無料進呈中。

 

お気軽につながってください🙋‍♂️