ブログ!七転び八起き

出版編集者→ITスタートアップ起業→事業開発コンサルをやっている太田祥平のブログです。

【経費節減】今すぐはじめるべき!印紙税もシステム利用料も0円のPDF契約書+電子署名

脱ハンコ」が昨年来注目を集めているなかの記事。

www.businessinsider.jp

脱ハンコ=電子署名というと「なんだか難しそう」と思いがち。

ですが、前掲の記事中で紹介されているクラウドサインは

  1. 無料ですぐに使える
  2. 押印を求める相手(契約書の押印なら契約先)がクラウドサインのアカウント持っていなくてもOK
  3. 紙の契約書と違い印紙税ゼロ円

…という点で使い勝手抜群。使う理由(印紙税ゼロ円)も最高です。

www.cloudsign.jp上記のクラウドサインのトップページからすぐに使い始めれます。

  • 契約書の印刷
  • 契約書の製本
  • 印紙の貼り付け
  • 契約書の送付
  • 先方からの返却

これらがすべてなんとゼロ! 一度体験するとはんこには戻れないです。

電子化やIT化はとかくカネがかかりそう

ーーそう思いがちですよね?

 

でも、紙の契約書+はんこの方が印紙税がかかる時点でむしろカネがかかっています

 

脱ハンコ=電子署名は今すぐ始められる経費節減策ですよ〜。