ブログ!七転び八起き

出版編集者→ITスタートアップ起業→事業開発コンサルをやっている太田祥平のブログです。

【飲食店】手間ゼロ!なのに効果大!SNS動画コンテンツの作り方

「イラストや漫画を描く様子を流すネットライブ」や「農作業を流すネットライブ」が人気という記事。

www.itmedia.co.jp

音楽以外のクリエイター向けライブ配信・ドキュメント配信というアイデアは、スタートアップ界隈でコンテンツビジネスに携わるひとはアイデア出しで出したことがあるネタかもしれません。

わたしもそうですしw 今回の取り組みは、

  1. それを形にした点
  2. クリエイターだけでなく「作業のライブ配信」にも拡張

この2つで「なるほど!」と感動。

 

さらに! 畑作業のライブなどをコンテンツ化とは面白いですね。

 

こうした作業風景を流すライブ配信は2つの活用法が出てくると思います。

従業員向けの動画マニュアル作り

1つめは、「作業工程の動画マニュアルづくり」への展開。

 

コメントがついた部分は「みんなが目からうろこな部分」として「作業工程マニュアル」動画の編集ポイントとしてフラグが立つ…みたいな感じです。

 

ちなみに、農作業の動画マニュアル作成ITスタートアップも存在しています。

thebridge.jp

今回の作業配信。作業マニュアル動画の撮影&編集を楽にする可能性がビシビシあります。

手間なし!なのに効果あり!お客さま向けのSNS動画コンテンツ

2つめは、飲食店の厨房ライブ。

  • (新型コロナ禍なら)衛生管理にここまで気をつけているんだ!!
  • こうやって材料の下ごしらえをやっているのか!?

現場の様子を動画コンテンツとして、You TubeInstagramの生配信で流す活用法です。

 

わざわざコンテンツを制作するコストや手間もゼロ。なのに、お客さまやお客さま候補は観てて楽しい。

 

そうした活用法の世界も見えてきたと言えそうです。