ブログ!七転び八起き

出版編集者→ITスタートアップ起業→事業開発コンサルをやっている太田祥平のブログです。

Nintendo Laboに見習えば新規ビジネス作りでもう悩まない

携帯ゲーム機Nintendo Switchで絶好調なゲームメーカーの雄 任天堂が2018年1月18日に発表したNintendo Labo。その公式YouTube動画が必見です。

これを観てたら鳥肌がたちました。

テクノロジーで子どもも大人も感動させられる

鳥肌がたったのは、アラフォーオッサンの私でも「男の子ゴコロ」を刺激されたから。「楽しそう!」

「ワクワクする!」

「これは面白い!」

…ですよね? ゲーム機器にはまるで興味が無かった私。なのに「Switch買わなければ!」と思わせる感動訴求が公式動画には満ちているのです。

もちろん、動画の魅せ方もマーケティング的に上手。「ええっ! このピアノはどういうこと」と驚かせるあたりがそうです。

新規ビジネスはこの掛け算で作れる

  • Nintendo Switchが備えるセンサーの固まりというテクノロジー

      ×

テクノロジーとアナログを掛け算。ワクワクはこの掛け算から生まれているのです。テクノロジー・アナログ、どちらかだけではココまで刺さりません。

私たちのビジネスでもこの掛け算を踏まえて仕事をしていきたいと思わせられるのがこのNintendo Labo。

テックだけでは駄目。

アナログだけでも駄目。

駄目ぜったい(某CM風)。