ブログ!七転び八起き

出版編集者→ITスタートアップ起業→事業開発コンサルをやっている太田祥平のブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今必要なのは「人は人にしか興味を持たない」という人間の本能を活かしたマーケティング

高級ブランドのボッテガ・ヴェネタが公式SNSを閉鎖というニュース。 forbesjapan.com 記事中では下記の分析があります。 SNSは、“ラグジュアリーな”ものではない。ソーシャルメディアは(高級ブランドが狙う一部の)「クラス(階級)」向けではなく、「マス…

【経費節減】今すぐはじめるべき!印紙税もシステム利用料も0円のPDF契約書+電子署名

脱ハンコ」が昨年来注目を集めているなかの記事。 www.businessinsider.jp 脱ハンコ=電子署名というと「なんだか難しそう」と思いがち。 ですが、前掲の記事中で紹介されているクラウドサインは 無料ですぐに使える 押印を求める相手(契約書の押印なら契約…

「いきものがかり」が「いきものかがり」騒動は人間とテクノロジーの共同作業で防げたのに…

「いきものがかり」が「いきものかがり」ーーこれは気づきにくい! www.j-cast.com 先日のサッポロビールの誤字騒動を彷彿とさせますね。 this.kiji.is 本件も、人間の目だとスルーしがちな誤記。なので、イケてるライターさんなどは納品前に、 音声読み上げ…

『鬼滅の刃』から見えるあらゆる市場が急拡大する未来

鬼滅の刃がらみで景気のいいニュースが飛び込んできました。 this.kiji.isただ、元 出版編集者→現 デジタル界隈で仕事をする一人として、この記事で目を引いたのは下記の部分です。 紙のコミックス(単行本)と漫画誌を合わせた推定販売金額が13.4%増の2706…

オンラインライブ市場の急拡大から見えるオンラインとリアル併用の大切さ

オンラインライブ市場が急拡大と読売新聞が伝えています。 www.yomiuri.co.jpオンラインイベント事業の立ち上げ支援を行っていた立場から3点気になる点があります。 【1】超ビッグネームだけが恩恵に浴するわけではない 「有名人一人勝ち」というのは売上額…

足し算で考える商売は失敗。引き算で考える商売は…

バーガーキングのブランド再構築の成功を伝える記事が必見です。 www.businessinsider.jp 使用する色・フォント含めて「デザインは引き算」とはわたしも編集者時代に先輩に真っ先に叩き込まれました。 デザインにおける引き算が加速した未来に企業のロゴどう…

GACKTの言葉に秘められる商売での試行錯誤の大切さ

「考えさせられる」「腹落ちする」記事はネットでもよく遭遇しますね。でも「かっこいい言葉」に遭遇するのは下記の記事が初めてかもしれません。 r25.jp とくにこの部分。 人生は死ぬまで勝負の途中なんだ。 GACKTさんのこの記事では他にも金言は多数。でも…

macOS 11.2(macOS Big Sur)でクリックできないときの対処法

macOS 11.2(macOS Big Sur)で稼働しているMacBook Proにて、マウスでもトラックパッドでもクリックできないという現象がこの半月ほど発生していました。 macOS Big Surでクリックできない現象の詳細 ブラウザ(Safari・Chrome・Firefox)いずれでも発生 ブ…

個と個がつながる商売は飲食分野にも!「出張シェフ」の拡大

「出張シェフの世界を取材」との下記記事。 this.kiji.isわたしの知人にもいます。出張シェフ。 平日は会社員 休日は出張シェフ 新型コロナ禍のはるか前から、料理好きがこうじて出張シェフをはじめた彼。 とあるイベントで「呼ぶ側」になってみましたがまさ…

個人経営の店舗こそが新型コロナ禍では繁盛する!

有料記事なのですが示唆に富む記事だったので共有したいと思います。 newspicks.com この記事の趣旨は以下のようなものです。 個人店:新型コロナ禍耐性【高】 チェーン店:新型コロナ禍耐性【低】 上記だけだと突拍子もない感が出ますが記事を読むと腹落ち…

開発が自分ごと化しない多重下請け構造のITゼネコンが生んだCOCOA不具合

「ITゼネコン」と呼ばれるように、ゼネコンを模したような構造になっている日本のITベンダーの負の側面がもろに出てきたことを示す記事。 www.tokyo-np.co.jp プロダクトにたいする「自分ごと化」が希薄に エンジニアの待遇も悪化 ウォータフォール的な建設…

世界第2位の富豪イーロン・マスクのビットコイン発言でわかる事業成功のコツ

イーロン・マスクのビットコインに関するTweetがビットコインを急騰させています。 www.bloomberg.co.jp ただ、上記の記事よりも記事末尾に参照されている記事のタイトルはさらに刺激的。 www.bloomberg.co.jp イーロン・マスクは、ビットコインにもカネにも…

既存サービスの利用も常識や思い込みを乗り越えた先にチャンスあり

「Uber Eatsは料理を持って来てもらうサービス」という先入観をLAWSONが乗り越えた記事。 www3.nhk.or.jp いろんな小売業で活用が広がりそう。次に来るのはネットスーパーの代替? …と、テンションが上がったのですが よくよく考えるとUber EatsのInstacart…

新型コロナ禍から新しいビジネスが生まれる

敗戦直後にソニーが生まれたように「ガラガラポン」が起こると新しい企業が出てくる、ということでしょうか。 www.itmedia.co.jp ただ、記事中では日本の起業数が触れられていないので第2のソニーは日本からではなさそう?? わたしが目を引いたのは記事ラスト…

小売店・飲食店こそデジタル活用での飛躍的な売上・利益向上がありうる未来

小売店や飲食店でのデジタル活用での売上・利益改善の「デジタルトランスフォーメーション(DX)」は着手している法人や店舗はまだまだ少ないのが実情。 ですが、少ないがゆえに着手すると効果が大きい分野です。 coralcap.co 上記記事を読むと、「ノンデス…

ネットショップでの波動(注文集中)対策3つ

わたしがバレンタインデーにチョコレートを貰えなかったのは↓が原因か〜 (T_T) this.kiji.is 冗談はともかく、ECにおいてたとえば「新製品発売時」などに発生しがちな波動には念入りに対策を行います。 楽天市場でデイリートップを狙う ランキングページから…

インターネット規制を無力化するスターリンクの先にある世界

イーロン・マスクは、全世界でスターリンクを展開する気満々ですね。 It’s meant to be the same price in all countries. Only difference should be taxes & shipping. — Elon Musk (@elonmusk) 2021年2月9日 インターネットを規制している中国やミャンマ…

写真SNS・Dispoが示唆する「みんなで楽しむ」ことの重要性

こちらの記事、Dispoについての解説はもちろん興味深いです。でも、記事後半の「 to Cサービス旋風」に関する考察がさらに面白いですね。 note.com 「翌日に出来上がる写真で友達同士でアルバム(Roll)を作る」という要素があるDispoもそうですが、 みんな…

オンラインライブはアフターコロナでも成立する

www.yomiuri.co.jp 上記の記事に関して、オンラインイベント事業の立ち上げ支援を行っていた立場から3点。 【1】超ビッグネームだけが恩恵に浴するわけではない 「有名人一人勝ち」というのは売上額のみに注目しすぎかもしれません。 「新型コロナ禍でファン…

新型コロナ禍のステイホームがホームジムも加速させた!?

この記事は下記へお引越ししました。 zuttowakai.club

起業家ピーター・ティール視点から見るApple Carをめぐる日産の動き

日産がApple Carを生産? との報道。 iphone-mania.jp ピーター・ティールの『ゼロ・トゥ・ワン』(下記)で示されていたのは「既存の商品の改良ではなく、10年後や20年後の未来を描いて未来を作る」ことの大切さ。 toyokeizai.net 「未来を描いて未来を作る…

新たなバブルでババを引くのは…

この「バブル後高値更新」との報道を見て、自分のiDeCo資産の損益率を確認してみました。 jp.reuters.com するとなんと、20%台後半どころか30%台をうかがう状況。本来、歓喜する状況なのでしょう。ですが、 これは「バブル後高値更新」ではなく「今が新た…

通勤時間を有意な時間に変える新たなビジネス

こちらの取り組み「通勤時間」「移動時間」を「有意な時間」に置換するビジネスですね。 www.itmedia.co.jp 以前、美容系のネットコマースの会社さんと仕事をしていたとき、 通勤客向けに都心方面向けの通勤バスを提供 ↓ 通勤時間に美容消耗品を販売 通勤時…

印刷会社が儲かる分野は実は…

下記の記事、面白いですね! note.com 元 出版編集者→出版社各社のDXにコミットしているので印刷会社さんともお話しする機会があります。 下記にもあるように、本屋さんに並ぶ出版物ではない「商業印刷」が実は印刷会社には美味しいビジネス。 www.shouken.c…