ブログ!七転び八起き

出版編集者→ITスタートアップ起業→事業開発コンサルをやっている太田祥平のブログです。

「夏休みプログラミング教室」準備状況レポート

7月3日に、ひとり親家庭の子どもたちに向けて募集をはじめた「夏休みプログラミング教室2020」。

 

想定外の事態が発生しつつも準備を着々と進めています。

 

【1】東京都ひとり親家庭福祉協議会のメルマガで告知

7月13日配信の東京都ひとり親家庭福祉協議会のメルマガで告知を実施。メルマガの効果はやはり大きいですね! 一挙に応募がきました。

 

添えられたコメントからも、ひとり親家庭の子どもたち・親御さんの期待の大きさをひしひしと感じています! テンションがあがる!!!

 

【2】子ども向けの案内ページを用意

7月3日から始めた、東京都ひとり親家庭福祉協議会のウェブでの募集告知は親御さん向けの案内でした。

f:id:otasho:20200716151947p:plain

 

対して、「お子さん向けの案内があった方が良いのでは?」チャリティーサンタのおふなちゃんからアドバイスがあって急ぎでページを用意。

 

f:id:otasho:20200716152217p:plain


受講するひとり親家庭の子ども達にキチンと伝わりますように〜🙏

 

【3】子ども向けの案内ページに合わせてTwitterアカウントを運用開始

プログラミング系のサービス。ということで、Twitterの初投稿はやっぱり "Hello world!!"にしてみましたw

 

「こんにちは、世界〜!」

 

f:id:otasho:20200716152506p:plain

https://twitter.com/codeis_pr

【4】プログラミングで使用するノートパソコンの設定の日々

ひとり親家庭ではパソコンをお持ちでないご家庭が多いです。

そこで基本的に、プログラミングで使用するノートパソコンをすべて私が用意しようとしています。

メルカリやヤフオクで落札したノートパソコンが次々と届いている状況。ノートパソコンが届く度、ノートパソコンの諸設定を黙々とやっています。

さながらパソコンショップ状態。

f:id:otasho:20200713142737j:plain

core i5 第4世代以降・メモリ8G。想像を超えてサクサク動くパソコン達

【5】インターネット回線がないひとり親家庭向けに楽天モバイル契約

パソコンと同じく、インターネット回線がないご家庭も多いのがひとり親家庭です。

そこで、インターネット回線も私が手配しようと決心。

楽天モバイルならばデータ通信容量が無制限です。そこで、楽天モバイルの契約をしようとしたのですが…。

新宿の楽天モバイルショップで想定外の事態が発生。

やむなく、楽天モバイルのWebから1回線ずつ申し込むことに😨

f:id:otasho:20200716153024p:plain

教室の開始までに、ひとり親家庭の子どもたちにインターネット回線をすべて用意できるか綱渡り状態となりそうです。

楽天モバイルの中の方&各携帯電話キャリアの中の方、ご覧になっていたら妙案をぜひご提案いただければうれしいです〜🙋‍♂️(他力本願)。


このように、想定外の事態がやはり発生。でも、来月の「プログラミング教室」実施に向けて着々と準備は進んでいます。

願わくば、今後さらなる「想定外」が発生しませんように🙏