ブログ!七転び八起き

出版編集者→ITスタートアップ起業→事業開発コンサルをやっている太田祥平のブログです。

調理・製造ライブ動画で飲食・製造業もコンテンツマーケは可能!

音楽以外のクリエイター向けライブ配信・ドキュメント配信というアイデアは、スタートアップ界隈でコンテンツビジネスに携わるひとはアイデア出しで出したことがあるネタかもしれません。わたしもそうですw

 

で、まさにそうした取り組みがウェブサービスとしてスタート。

www.itmedia.co.jp

この取り組みは、

  1. 音楽以外のクリエイター向けライブ配信を形にした点
  2. クリエイターだけでなく「作業のライブ配信」にも拡張

この2つで「なるほど!」と感動。

 

畑作業のライブなどをコンテンツ化とは面白いですね。農作業に限らず飲食店・製造業など「何らかのものがうまれる現場」に拡張してコンテンツ化の可能性が広がりそうです。たとえば、飲食店の場合は調理ライブという形。

 

これ、突き詰めると「作業工程の動画マニュアルづくり」にも発展しそうです。

 

コメントがついた部分は「みんなが目からうろこな部分」として「作業工程マニュアル」動画の編集ポイントとしてフラグが立つ…みたいな感じです。

 

ちなみに、農作業の動画マニュアル作成スタートアップも存在。

thebridge.jp

今回の作業配信、作業マニュアル動画の撮影&編集を楽にする可能性だなぁ。