ブログ!七転び八起き

出版編集者→ITスタートアップ起業→事業開発コンサルをやっている太田祥平のブログです。

『鬼滅の刃』から見えるあらゆる市場が急拡大する未来

鬼滅の刃がらみで景気のいいニュースが飛び込んできました。

this.kiji.isただ、元 出版編集者→現 デジタル界隈で仕事をする一人として、この記事で目を引いたのは下記の部分です。

紙のコミックス(単行本)と漫画誌を合わせた推定販売金額が13.4%増の2706億円。電子コミックが31.9%増の3420億円だった。

読書体験ももはや紙ではなく画面上での勝負にいよいよ本格移行しはじめたわけです。

デジタルトランスフォーメーションの文脈で出版業界を語る人はあまり多くないですが見逃せない兆候。

  • 出版業界は音楽業界のトレンドを10年ディレイでたどっているという事実
  • アメリカの音楽産業市場規模は急拡大

media.moneyforward.comこれらの事実も踏まえると2021年時点ではにわかに信じられない話ですが、

出版業界も10年後+αには急拡大して過去最大になっている」可能性も

ーーといったお話をご支援先の複数の出版社さまとしています。

ただ、音楽がそうであるように読書体験のサブスクリプションという形になるかもしれません。

したがって出版社目線でみると、紙の書籍と同じ編集の仕方では出版市場の急拡大が自社の売上拡大にはつながらない恐れも。

ゆえに、デジタルデバイス上(その頃はスマホではないかも)での書籍への流入対策=SEOの書籍版は今から始めておかないと…という感じです。