【飲食店】無料で行えるGoogle Maps MarketingやInstagramでの集客が加速する背景
Googleマイビジネス。皆さん活用していますか?
下記の記事。タイトルは「コロナ禍で「中食」を収益の柱にできる飲食店は、何が違うのか」となっています。
ですが、飲食店のオンラインマーケティングの変化を伝える部分が注目です。
従来
- グルメサイトからの送客の一択
↓
2021年現在
- Googleマイビジネス(Google Maps Marketing)
- Instagram・Twitterでの個とのつながり強化
飲食店のオンラインマーケティングが変化した背景
→見込み客の現在地情報に基づくグーグルマップでの検索はもちろん、通常検索でも来店のトリガーとなる
- Instagramは20〜50代へと幅広い属性へ訴求できるようになった
→従来よりも幅広いセグメントへの訴求ツールへと成長した
特に前者のGoogleマイビジネスの運用は、Google Maps Marketing(グーグルマップ上の集客)として無料で始められる&かなり有効な打ち手となった感。
- 飲食店に限らず
- 新型コロナ禍も関係なく
Google Maps Marketingが加速したというのが2021年現在の状況。確かに、
- グーグルマップに入ったレビューの一つひとつに丁寧に返信
- 最新情報を投稿
…する飲食店がかなり増えています。
「個とのつながりを太くしてファンを増やす」手段としてもグーグルマップが利活用されているわけです。
空き時間に、無料で行えるオンラインマーケティングであるGoogle Maps Marketingをコツコツ行う。まずはここから!